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  2. FAQ(よくあるご質問)

エルーアⅡシリーズは2017年3月をもって生産・販売を終了いたしました。 詳しくはこちら
なお、後継機といたしましてエルーアⅣシリーズの販売を開始いたしました。

ご質問一覧

ご質問への回答

起動

Q.001 電源ボタンを押しても電源が入りません。
  1. ①電源の差し込み口は正しく奥まで挿入されていますか? また、接続した入力がモニターにて選択されていますか?
  2. ②リモコンの電池が正しく挿入されておりますか?また、リモコンの電池が消耗していませんか?
  3. ③リモコンの操作は本機の受光部に向けて操作されていますか?
  4. ④本機とリモコンの間に障害物がありませんか?(色つきガラスなど)
  5. ⑤外付けHDDをご使用の場合、HDDが故障していませんか?
    HDDが故障している場合は、HDDをとりはずしてください。HDDをとりはずしてから、本機を再起動すると正常に動作するようになります。
Q.002 電源ボタンを押しても運用画面が表示される前に再起動してしまいます。
  1. ①本機にモニターが接続されていますか?
  2. ②本機とモニターの間に本機に対応していない分配器や延長器、変換器が接続されていませんか?
    ご使用可能な分配器や延長器、変換器については周辺機器をご確認ください。
  3. ③お使いのモニターの対応解像度は、本機に対応した仕様になっていますか?
    本機は起動時に接続されたモニターの解像度を取得します。モニターより正しい解像度が取得できない場合、本機は起動できません。
Q.003 起動しても画面が真っ黒になり何も表示されません。
  1. ①モニターの電源は入っていますか? また、接続した入力がモニターにて選択されていますか?
  2. ②お使いのモニターや、モニターとの接続ケーブルが本機に対応されていない可能性があります。
    本機の取扱説明書、およびモニター、ケーブルの 取扱説明書をご確認ください。なお、解像度が対応されていない場合でも、スケーラーをご使用いただくことにより、改善されることがあります。本機に対応したスケーラーについては周辺機器をご確認ください。
  3. ③本機にUSBバスパワーのHDDを接続していませんか?
    外付けHDDは推奨品番をご使用ください。
  4. ④本機に対応のモニターでも正しく表示されない場合は、モニターが故障している可能性があります。
Q.004 起動画面で停止してしまい、起動できません。
  1. 長期間電源を抜いた状態にしていた場合に、上記のようなことが発生することがあります。一度、本機を再起動させてください。再起動後は本機の現在時刻を再度設定してください。それでも起動しない場合は、本機の内蔵バックアップ電池の交換が必要です。販売店までお問い合わせください。
Q.005 時刻を設定しても、再度起動すると時刻がずれてしまいます。
  1. ①内蔵バックアップ電池が十分充電されていない可能性があります。48時間以上の連続通電を行い、内蔵のバックアップ電池を充電してください。
  2. ②内蔵バックアップ電池が消耗している可能性があります。内蔵バックアップ電池の消耗目安は5 年です。
    (寿命は使用条件によって短くなることがあります)。
Q.006 起動時に一時的にカメラエラーが発生してしまいます。
  1. 本機は、起動時にカメラと本機の時刻をあわせますが、このとき一部のカメラ機種でカメラとの通信がとれなくなることがあります。
    カメラの仕様であり、異常ではありません。
Q.007 モニターを未接続でも起動出来ますか?
  1. 本機は、モニター無しでは起動することはできません。起動時は必ずモニターを接続してください。
    モニター無しでの運用を行う場合は別途、擬似終端器をお使いください。
    推奨の終端器については周辺機器をご確認ください。
Q.008 リモコン操作ができません。また、リモコンが誤動作します。
  1. ①リモコンの電池が正しく挿入されておりますか? また、リモコンの電池が消耗していませんか?
  2. ②リモコンの操作は本機の受光部に向けて操作されていますか?
  3. ③本機とリモコンの間に障害物がありませんか?(色つきガラスなど)
  4. ④外付けHDDをご使用の場合、HDDが故障していませんか?
    HDDが故障している場合は、HDDをとりはずしてください。HDDをとりはずしてから、本機を再起動すると正常に動作するようになります。
Q.009 管理パスワードを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
  1. 本機のシリアルナンバー、およびお客様のご連絡先をご用意いただいてから、お問い合わせください。
Q.010 電源操作が効きません。
  1. 本機の起動後、映像が表示されてから1分半程度は電源操作はできません。本機の仕様であり、異常ではありません。
Q.011 モニタリング画面を複数のモニターで表示できますか?
  1. 可能です。ただし、モニター分配器(別売り)を使用する必要があります。
    本機にて使用可能な モニター分配器についてはお問い合わせください。
    1. ※使用可能な分配器以外を使用した場合、画面が正しく表示できなくなることがあります。なお、HDMI出力、およびHD-DSub出力を併用することはできません。
Q.012 音声には対応していますか?
  1. パナソニック i-pro音声対応カメラをH.264ユニキャスト、またはインターネットで使用いただいた場合のみライブ音声を出力出来ます。ただし、 録音はできません。
    また、YS-1500は音声対応されておりません。音声の出力設定はカメラブラウザーより設定して頂く必要があります。
Q.013 モニタリング画面や設定画面にて、画面がはみ出して表示されます。
  1. ①お使いのモニターや、モニターとの接続ケーブルが本機に対応されていない可能性があります。
    本機の取扱説明書、およびモニター、ケーブルの取扱説明書をご確認ください。
  2. ②本機の起動時にモニターの解像度が取れなかった可能性があります。モニターの電源を入れた状態で本機を再起動してください。
  3. ③モニターをVGAにて接続している場合、ケーブル長による減衰によって発生することがあります。
  1. ※弊社で動作を確認しているケーブル長は5mです。
    それ以上のケーブル長お使いいただく場合は、事前に動作を確認していただくことを推奨いたします。
  1. ④本機に対応のモニターでも正しく表示されない場合は、モニターが故障している可能性があります。
Q.014 カメラ画像が表示されません。
  1. ■カメラエラーが表示されている場合
  2. ①カメラや接続機器の電源が入っていますか?
  3. ②LANケーブルや電源ケーブルが正しく接続されていますか?
  4. ③カメラのソフトウェアは最新のバージョンですか?
    1. ※カメラのソフトウェアバージョンにより、本機から画像が取得できないことがあります。
  5. ④ハブやカメラは正常に動作していますか?ハブやカメラの電源を、一度抜き差ししてご確認ください。
  6. ⑤カメラのユーザー名/パスワードが本機に登録された設定内容と合っていますか?
    本機以外から、カメラのユーザー名/パスワードを変更した場合は、本機に登録された設定内容にあわせて再度ユーザー名/パスワードを変更してください。
  7. ⑥本機を複数台つないだり、他機器を接続することによりカメラの最大帯域やユーザー数を超過していませんか?
  8. ⑦カメラのソフトバージョンは最新版ですか?
  9. ⑧BBカメラをH.264でお使いの場合、RTSPポートをデフォルト以外(554)以外に設定していませんか?
    カメラのRTSPポート設定はデフォルトでお使いください。
■カメラエラーが表示されていない場合
  1. ①カメラのレンズキャップは外れていますか?
  2. ②モニターやカメラの輝度/コントラストの調整は正しく行われていますか?
  3. ③本機の表示能力を超えた設定を行った場合に発生します。画像サイズを下げることで改善されることがあります。
Q.015 画面やカメラ画像が欠けて表示されてしまいます。
  1. モニターの表示/領域のばらつきによるもので、故障ではありません。
Q.016 カメラ画像が一瞬止まります。また画像が壊れます。
  1. ①本機の表示性能を超えている場合があります。画像サイズやフレームレートを下げると改善されます。
  2. ②ネットワーク環境の不具合により発生することがあります。ハブに接続されたケーブルがループしている、マルチキャストによるフラッティングなど。
  3. ③録画をしている場合、HDD故障の可能性があります。録画を停止してください。停止して症状が改善するときはHDDを交換してください。
Q.017 カメラ画像がぼやけて表示されてしまいます。
  1. ①カメラのレンズにゴミやほこりが付着していませんか?
  2. ②カメラのフォーカス位置はあっていますか?
    カメラのフォーカス位置は本機から調整することができます。
    1. ※ただし一部カメラ機種を除く
Q.018 カメラ画像にノイズが表示されてしまいます。
  1. 一度、カメラのブラウザーをご確認ください。同じようなノイズが表示される場合は、カメラの問題のため本機では対応できません。
Q.019 数秒おきにカメラ画像が一瞬固まって表示されてしまいます。
  1. 録画をしている場合、HDDの故障により発生することがあります。一度、HDDを取り外して動作を確認してみてください。
  2. カメラのブラウザーをご確認ください。同じようなノイズが表示される場合は、カメラの問題のため本機では対応できません
Q.020 カメラ画像が黄色く表示されてしまいます。
  1. 一度、カメラのブラウザーをご確認ください。同じような黄色く表示される場合は、カメラの問題のため本機では対応できません。
Q.021 カメラ画像が壊れて表示されてしまいます。
  1. H264ご使用時は通信帯域の不足により発生することがあります。カメラのブラウザーより帯域を広く設定することにより解消されることがあります。
Q.022 カメラの時刻が本機の時刻に合っていません。
  1. ①一部のカメラ機種で、カメラの仕様により秒単位で時刻を合わせることができません。カメラの仕様のため本機では対応できません。
  2. ② 一部のカメラ機種で、カメラの仕様により再起動が必要な場合があります。本機のメニューよりカメラ設定>カメラ詳細設定>時刻補正を実行するとカメラの時刻を合わせることができます。
Q.023 毎朝5時くらいにカメラエラーが発生します。
  1. 本機は、毎朝5時1分にカメラと本機の時刻をあわせますが、このとき一部のカメラ機種でカメラとの通信がとれなくなることがあります。カメラの仕様であり、異常ではありません。
Q.024 カメラの手動登録後、カメラ画像が縦長に表示されてしまいます。
  1. 一部のカメラ機種で、アスペクト比が16:9のカメラを手動登録すると上記のような現象が発生します。本機より画像サイズを設定変更すると、正しく表示できるようになります。
Q.025 別々の会社のカメラを同時に多画面で表示できますか?
  1. 可能です。特に設定なども不要です。
Q.026 カメラの映像の左右、または上下に黒帯が表示されてしまいます。
  1. モニターの縦横比(アスペクト比)とカメラの縦横比が一致しない場合に発生します。(モニターが16:9の縦横比でカメラが4:3の縦横比、あるいはその逆の場合など)
    本機の仕様であり、異常ではありません。なお、モニターとカメラのアスペクト比を一致させると改善できます。
  1. ※モニター及びカメラのアスペクト比については、各機器の取扱説明書をご確認ください。
Q.027 ライブ音声が出力されません。
  1. ①お使いのカメラは弊社指定の音声対応カメラですか?以下のページより音声対応カメラかどうかを確認してください。
    [音声対応カメラについて]
  2. ②音声出力させたいカメラは単画面、または多画面の左上に表示されていますか?
  3. ③情報表示設定を[する]にしたときに音声マーク(♪)は表示されますか?
    表示されていない場合、カメラの音声設定が正しく行われているか確認してください。
    表示されている場合、音声出力設定が正しい出力先に設定されているか確認してください。
    また、出力先のモニターやスピーカーの音量は正しく設定されているか確認してください。
    また、HDMI接続の場合、本機の再起動により正常に戻ることがあります。
Q.028 ライブ音声と映像が数秒ずれています。
  1. 本機の起動時やカメラと通信不良が発生した直後に発生することがあります。一度カメラを切り替えて表示していただくと解消されます。また、数分間そのままお待ちいただくと自然に解消されます。
Q.029 カメラ操作ができません。
  1. ①一部のカメラ機種でカメラの起動後、映像が出てから2分程度カメラが操作できないことがあります。カメラの仕様のため、本機では対応できません。
    2分程度お待ちいただいてから再度カメラ操作を行ってください。
  2. ②シーケンス状態ではありませんか?操作したいカメラの番号をリモコンで押してから再度操作してください。
Q.030 カメラのズーム操作ができません。
  1. 一部のカメラ機種で、画像サイズが最大のときのみカメラのズーム操作ができません。本機より画像サイズを最大以外に設定し、ズーム操作を再度行ってください。
Q.031 ズームボタンを押したままにしても、連続でズーム動作しません。
  1. 本機の仕様であり、異常ではありません。ズームボタンを複数回押してください。
Q.032 CANONカメラにて、カメラ操作後すぐに操作前の位置に戻ります。
  1. CANONカメラの設定にて[カメラ]-[カメラ制御]-[制御権を持たない時の動作]設定が[ホームポジションへ移動する]になっていませんか?
    [ホームポジションへ移動しない]に設定すると改善されます。
Q.033 まったく録画されていません。
  1. ①録画設定はされていますか?
  2. ②外付けHDDの初期化は行いましたか?本機のメニュー>各種操作>HDD初期化からHDDの初期化を行なってください。
  3. ③録画方法がスケジュールに設定されている場合、スケジュール設定が行われていますか?
  4. ④本機の推奨品HDDをご使用ですか?推奨品以外のHDDを使用された場合、録画ができないことがあります。
  5. ⑤外付けHDDのUSBケーブルや電源はただしく接続されていますか?(ただしく接続されていない場合、メニューの「録画設定」や「再生」がグレーアウトして表示されます。)
  6. ⑥外付けHDDはEXT4形式でフォーマットされていますか?
Q.034 「録画に失敗しました」と表示されます。
  1. ①本機の時刻が大きく過去に戻った場合に発生することがあります。
  2. ②外付けHDDの初期化は行いましたか?本機のメニュー>各種操作>HDD初期化からHDDの初期化を行なってください。
  3. ③HDDが故障している可能性があります。HDDを交換してください。
Q.035 スケジュールの開始/終了時刻が正しく動作しません。
  1. 本機の時刻が、正しく設定されていますか?
    本機の時刻はメニュー画面の本体設定より確認できます。
Q.036 数秒間、録画されていないことがあります。
  1. ①推奨品のHDDをご使用ですか?
  2. ②お使いのネットワーク環境により、カメラと本機の接続が不安定な状態になっていませんか?ネットワーク環境を見直してください。また、本機にて設定した画像サイズやフレームレート設定を下げると現象が改善することがあります。
Q.037 再生ができません。
  1. メニューの「録画設定」や「再生」がグレーアウトして表示される場合、本機にてHDDが認識できておりません。外付けHDDのUSBケーブルや電源はただしく接続されているかご確認ください。
Q.038 再生時、「ファイルが壊れています。」と表示されるデータがあります。
  1. ①再生できない録画時刻付近で、本機の電源を抜いたりするなどただしくない方法で本機を電源オフしていませんか?
    ただしくない方法で本機を電源オフした場合、該当の時刻の録画データの再生ができなくなることがあります。
  2. ②再生できない録画時刻付近で、HDDの電源を抜いたり、USBケーブルを抜くなどしていませんか?
    HDDを抜いたりした場合、該当の時刻の録画データの再生ができなくなることがあります。
  3. ③本機の性能を上回る状態で運用しているときに、上記のような現象が発生することがあります。
    接続されたカメラのフレームレートや画像サイズを下げて設定することで改善できます。
Q.039 再生操作しても動作しない再生リストがあります。
  1. 極端に短い時刻の録画データを再生した場合に再生操作ができなくなることがあります。本機の仕様であり、異常ではありません。
Q.040 再生画像がただしく更新されません。(再生画像が壊れるなども含む)
  1. 本機の性能を上回る状態で運用しているときに、上記のような現象が発生することがあります。
    接続されたカメラのフレームレートや画像サイズを下げて設定することで改善できます。
Q.041 再生画面のカメラ選択にて、カメラ名ではない値が表示されます。
  1. 本機にて録画を行ったカメラを登録削除していませんか?登
    録削除されたカメラのカメラ名は、本機独自の文字列で表示されます。本機の仕様であり、異常ではありません。
    カメラ選択で本機独自の文字列を選択すると、録画データの再生ができます。
Q.042 再生画面を表示したり、年月日を選択するのに時間がかかります。
  1. 外付けHDDに録画されたデータが多いときに、10秒程度時間がかかることがあります。本機の性能限界であり、異常ではありません。
Q.043 かんたん設定からカメラ登録したところ、「エラー」と表示されました。
  1. カメラが起動中であったり、初期化途中のときにかんたん設定からカメラを登録すると、カメラの登録に失敗してエラーと表示されます。
    カメラ設定より「エラー」を押してエラーとなったカメラを確認してください。
    エラーになったカメラは削除し、該当のカメラを初期化後、再度かんたん設定をおこなうとカメラが登録できます。
Q.044 かんたん設定からカメラ登録しましたが、カメラが検出されません。
  1. ①カメラや接続機器の電源が入っていますか?
  2. ②LANケーブルや電源ケーブルが正しく接続されていますか?
  3. ③カメラは初期化されていますか?
  4. ④カメラと本機のネットワークは同一ネットワークに接続されていますか?同一ネットワーク外のカメラの検出はできません。
    1. ※HUBにVLAN設定がされていないか等をご確認ください。
  5. ⑤以下のIPアドレスをもつカメラ以外のデバイスがありませんか?
    192.168.0.10
    192.168.100.1
    192.168.0.90
    192.168.0.252
    192.168.100.252
    192.168.0.253
  6. ⑥同一のネットワーク環境にDHCPサーバーが設置されていませんか?
    DHCPサーバーが設置されていると、一部のカメラは検出できません。
  7. ⑦同一のネットワーク環境にルーターが設置されていませんか?
    ルーターが設置されていると、カメラが検出できないことがあります。
Q.045 カメラ設定からカメラ登録しましたが、カメラが登録できません。
  1. ①カメラのIPアドレスは正しいですか?
  2. ②ユーザー名/パスワードはカメラの管理者権限があるユーザー名/パスワードで登録していますか?
  3. ③本機に対応されたカメラを使用していますか?
  4. ④本機とカメラとの間のネットワークにプロキシサーバーがありませんか?
    本機はプロキシサーバーを介したカメラとの通信はできません。
  5. ⑤カメラは起動済みですか?
  6. ⑥インターネット環境の場合、グローバル環境からのブラウザーの接続はできますか?
    お使いのカメラ機種によりグローバルIPを別途登録するなどが必要な場合があります。
Q.046 カメラ詳細設定の変更に失敗します。
  1. ①カメラや接続機器の電源が入っていますか?
  2. ②LANケーブルや電源ケーブルが正しく接続されていますか?
  3. ③カメラのソフトウェアは最新のバージョンですか?
    1. ※カメラのソフトウェアバージョンにより、本機から画像が取得できないことがあります。
  4. ④カメラは正常に動作していますか?
    カメラの電源を、一度抜き差ししてご確認ください。
  5. ⑤カメラのユーザー名/パスワードが本機に登録された設定内容と合っていますか?
    本機以外から、カメラのユーザー名/パスワードを変更した場合は、本機に登録された設定内容にあわせて再度ユーザー名/パスワードを変更してください。
  6. ⑥パナソニックBBカメラの場合は、カメラのCGIコマンドインターフェース設定を「ブラウザからの設定のみ禁止」、または「設定を許可」に設定してください。 詳しくはカメラの取扱説明書をお読みください。
  7. ⑦カメラの設定を本機以外から変更していませんか?
    カメラのIPアドレスやユーザー名などを本機以外から変更すると以降、本機とカメラの通信ができず設定変更できなくなります。本機に登録されたカメラを一度削除して、再度登録してください。
  8. ⑧設定画面にて空欄の項目がありませんか?
    カメラを手動登録した場合、空欄の項目が発生することがあります。空欄の項目は設定し直してください。
Q.047 カメラ詳細設定画面にて一部の設定項目に空欄が選択されています。
  1. カメラを手動登録した場合、本機はカメラより設定内容を取得します。
    そのとき取得された値が本機で設定できない内容の場合、設定項目が空欄で表示されます。
    空欄で表示された設定内容を、再度本機から設定できる値に変更してください。
Q.048 カメラ詳細設定にてフレームレート15以上を設定しても動作しません。
  1. 一部のカメラでは、サイズの大きなピクセル数設定時に一定のフレームレート以上の値で配信しません。カメラの仕様のため、本機では対応できません。ピクセル数設定を変更すると、改善できます。
Q.049 カメラ詳細設定の変更後、カメラ画像がまったくでなくなりました。
  1. 一部のカメラで、本機からのカメラ詳細設定変更後にカメラとの通信がまったくできなくなることが、ごくまれに発生します。
    カメラの問題のため、本機では対応できません。カメラの電源を、一度抜き差ししてください。
Q.050 カメラ詳細設定の変更後、カメラ画像が5~30秒程度表示されません。
  1. 一部のカメラで、本機からのカメラ詳細設定変更後にカメラとの通信が一時的にできなくなる現象が発生します。しばらく待つと自動的に画像がでるようになります。
Q.051 カメラ詳細設定にて画像サイズの変更後、カメラ画像が縦長に表示されます。
  1. カメラ機種により、まれに画像サイズの変更が正しく動作しないことがあります。
    一度変更前の設定に戻した値に設定変更してください。その上で、再度変更したい値に設定しなおしてください。
Q.052 すでに固定IPアドレスを割り振ったカメラを登録できますか?
  1. 可能です。ただし「かんたん設定」からの登録はできません。
    「カメラ詳細設定」より手動で登録してください。手動登録の詳細手順は取扱説明書にてご確認ください。
Q.053 録画したカメラ画像をパソコンから再生したいのですが可能ですか?
  1. 通常、再生することはできません。ただし、以下の環境では再生することができます。
  2. ・本機のExt4ファイルシステムの読み込みに対応したPC環境(linux OSなど)
  3. ・PCの動画プレイヤーにて「MOVファイル」、および「M4Vファイル」の再生ができること
Q.054 HDMI端子のHDCP(コピーガード)は対応していますか?
  1. 本機はHDCP(コピーガード)に対応しています。HDCP非対応のHDMI機器を接続した場合、映像が表示されない場合があります。
Q.055 本機と同じネットワークにパソコンを設置したいのですが可能ですか?
  1. 可能です。ただし、以下のことを守ってください。
  2. ①各機器のIPアドレスが被らないようにするなど、ネットワークの決まりに従い設定してください。
  3. ②かんたん設定を使用する場合は、以下のアドレスをパソコンに使用しないでください。
    192.168.0.10
    192.168.100.1
    192.168.0.90
    192.168.0.252
    192.168.100.252
    192.168.0.253
Q.056 ファンモーターの動作音が大きくなった気がします。
  1. 最新のロットからファンモーターの回転音を15%程度上げています。
    より効率の良い排熱効果を得ると共に、ファンモーターに一定の回転を与えることで、ファン自体の動作を安定させる効果もあります。大変申し訳ありませんが、ご承知おきくださいますようお願い致します。

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